「三国志義兄弟の宴」タグアーカイブ

第28回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

第28回三国志義兄弟の宴 は8/27(日)

夏だ! 三国志 だ! 第28回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!

日にち=2017/8/27(日)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い
場所=中華レストラン「 三国軒 」@東京都田町

今回のテーマは 程昱

魏 の 程昱 が遂に遂にテーマに選ばれました!
三国志義兄弟の宴 が始まって間もなくから熱心なファンによってその名前が挙げられ続けるも

参加者の投票にて、 程昱 わずか1票… 刑道栄 に敗れる惨状
参加者の投票にて、 程昱 わずか1票… 刑道栄 に敗れる惨状

あるときは1票…つまり名前を挙げたファン以外は賛同者ゼロという惨状から

程昱 惜しくも決選投票で 曹洪 に敗れる
程昱 惜しくも決選投票で 曹洪 に敗れる

回を重ねること、決選投票で惜しくも 曹洪 の前に散ったりしながら…

関平 との決選投票にて3票差で見事勝利!
関平 との決選投票にて3票差で見事勝利!

苦節約2年、遂に 程昱 がその名の通り“日”の目を見ることになりました!
中の人もちょっと感慨深いものがあります。

「君の言葉をとりあげなかったら、わしはどうしてここまで来られたろう」
と 曹操 から背中を叩かれながら親しみをもって絶賛された 程昱。
曹叡 の時代、 魏 の皇族以外で最上級の評価を受けていた建国の功臣・ 程昱 。

当日は『 三国志演義 』では悪役に描かれがちな 程昱 の“意外な”顔をたくさん紹介できればと思います。
きっと 程昱 のことが好きになると思います、彼はそういう人物です。

大好評「ジャジャン麺」続投!

前回登場した 賈逵 、もとい夏期限定メニュー「ジャジャン麺」は、今回も選ぶことができます!8月も夏ですし。
刻み肉の入った甘めのタレが「美味しい!」と人気を博したメニューです。

甘めのタレにキュウリやトマトなど夏らしい野菜を添えて涼しげなジャジャン麺
甘めのタレにキュウリやトマトなど夏らしい野菜を添えて涼しげなジャジャン麺

三国軒 」の店長さん曰く、ジャジャン麺は北京辺りの料理とのこと。
前回は 幽州 (北京付近も含む)を領した 袁紹 に因んで投入したのですが、今回はその 袁紹 を智力と胆力で破った 程昱 ということで続投します。

予約絶賛受付中!

と、そんなこんなで、三国志 のことに詳しくなくても大丈夫!
紙芝居 やトーク、食事を気軽に楽しんでいただける 三国志義兄弟の宴 に、ぜひ足をお運びください。

予約は「予約フォーム」からどうぞ!

第27回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

第27回三国志義兄弟の宴 は7/30(日)

第27回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!

日にち=2017/7/30(日)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い
場所=中華レストラン「 三国軒 」@東京都田町

今回のテーマは 袁紹

凌統 以来の満員御礼回となった第26回のテーマは 左慈 でしたが、投票の結果、今回はなんと 袁紹 !

1票の僅差で 袁紹 が 孟獲 に勝利!
1票の僅差で 袁紹 が 孟獲 に勝利!

一時期は天下に最も近かった男であり、宿敵 曹操 との覇権を巡る熾烈な争いに敗れた男 袁紹 。
「 三国志 」前半で活躍する、大物中の大物です。
ただ、結果論的に総じて評価が低い感もあるので…当日は 袁紹 ファンが思わずニンマリしちゃう気持ちがアガるようなエピソードを用意してお待ちしています!
袁紹 をネタに盛り上がりましょう!

限定メニュー「冷しジャジャン麺」登場

前回の 左慈 にちなんだ限定メニューは、(巴蜀の)生姜が隠し味的に効いた野菜炒めと杏仁豆腐に添えた温州みかんが好評だった「 左慈 のスタミナ定食」。
で、今回は夏本番という季節柄も考えて「 三国軒 」店長さんがオススメの「冷しジャジャン麺」が限定メニューで登場です!

店長自ら「意外に美味しい」と言う「冷しジャジャン麺」!
店長自ら「意外に美味しい」と言う「冷しジャジャン麺」!

なぜ定番の「冷やし中華はじめました」ではなく「冷しジャジャン麺」なのか…
それは店長さんが「(ジャジャン麺は)北京の料理」と言っていたから。
北京付近まで触手を伸ばしていた 袁紹 。彼が領していた地域に近い料理だからいいんじゃないか、と。

そんなこんなで、三国志 のことに詳しくなくても大丈夫!
紙芝居 やトーク、食事を気軽に楽しんでいただける 三国志義兄弟の宴 に、ぜひ足をお運びください。

前回同様「完売」しそう

実はこの告知を書いている時点で既に前売が半分以上売れており、もうすぐカウントダウンに入っちゃいます。
史上3回目の完売御礼可能性大です。

第26回三国志義兄弟の宴 は 呉蘭 、もといご覧の通りの大盛況でした!
第26回三国志義兄弟の宴 は 呉蘭 、もといご覧の通りの大盛況でした!

なので、迷っている方は今スグ予約を!
予約は「予約フォーム」からどうぞ!

【 完売御礼 】第26回三国志義兄弟の宴

告知開始わずか3日で完売!

6/25(日)開催 第26回三国志義兄弟の宴 完売御礼 !
公式サイトだけでなく、Twitter、Facebookで予約いただいたみなさん、ありがとうございます!

今回テーマとして扱う 左慈 も大変な喜びようで、一見すると普通のみかんだけど、実は中身がナイという彼のテッパンネタを惜しみなく披露してくれました。

コレが 左慈 の十八番・みかんネタの実演だ!一見普通のみかんだけど…
コレが 左慈 の十八番・みかんネタの実演だ!一見普通のみかんだけど…
実は中身がナイ!
実は中身がナイ!

おかげさまで、2016年7月に開催した第14回 三国志義兄弟の宴 ( 凌統 回)以来2度目の完売です。
しかも今回は告知開始わずか3日で完売と、最速記録をぐーんと更新!
予約いただいたみなさんの予定がたまたま今回の開催日に合ったのか?
早めの告知で予定を入れやすかったのか?
4/30開催のイベント「 三国志 桃園のつどい 」でのチラシ効果か?
はたまた、想像以上に 左慈 が人気モノなのか?
真相は定かではありませんが、感謝感謝です!

空き席出たら都度お知らせします

今後キャンセルが出るなどして空き席ができたら、都度公式サイト他で発信します。
もし参加したいなぁ…という方がいらっしゃったら、スミマセンが、その際に予約をお願いします。

予約いただいたみなさん、6/25(日)13時に「 三国軒 」でお会いしましょう!

 

第26回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

第26回三国志義兄弟の宴 は6/25(日)

5月は哲学堂公園に繰り出しての年に1度の 緑見 (三国志ピクニック)楽しかったですね!ということで6月、 第26回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!

日にち=2017/6/25(日)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い
場所=中華レストラン「 三国軒 」@東京都田町

1回参加すると漏れなく1枚もらえる「おくまん三国志カード」!このカードがあると年に数回イイことが。
1回参加すると漏れなく1枚もらえる「おくまん三国志カード」!このカードがあると年に数回イイことが。

前売(予約)、売り切れるかも

5/10(水)に本記事をUPしたのですが、実は既に前売がスゴいスピードで出ており…5/10(水)深夜時点で既に残席が6席程しか残っていません。あと1か月半程先なのに、中の人も驚きです。
興味のある方は、早めに「 予約フォーム 」での予約をオススメします!
この調子だと、もしかしたら凌統回以来の売り切れ、満員御礼になるかもです。

今回のテーマは 左慈

今回の場所は我らがホームグラウンド「 三国軒 」ですよ。
そしてテーマは 左慈 !
緑見の際に、 劉表 、 袁紹 などなどいろいろ候補が出たのですが…巡り巡って 左慈 に決定!
あるときは鶴に乗ったり、あるときは…な感じで様々な「方術」を駆使して、奇想天外、唯一無二の存在感を示す異色の「方士」です。
純粋に面白いエピソードをワンサカもっている人物なので、三国志に詳しくないけど興味がある…という方にも楽しんでいただけるうってつけの回になると思いますよ。

「選べる!三国志定食」に新限定メニュー登場!?

寒い時期に投入していた季節限定メニュー「炖菜(ドゥンツァイ)」の代わりに、せっかくなので左慈に因んだ限定メニューを「 三国軒 」の店長さんに相談してみようかなぁとも思っています。まだ決めていませんが…過度な期待はせず、当日をお楽しみに!

そんなこんなで、三国志 のことに詳しくなくても大丈夫!
紙芝居 やトーク、食事を気軽に楽しんでいただける 三国志義兄弟の宴 に、ぜひ足をお運びください。

予約は「予約フォーム」からお早めにどうぞ!

第24回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

第24回三国志義兄弟の宴 は4/16(日)

第24回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!

日にち=2017/4/16(日)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い
場所=中華レストラン「 三国軒 」@東京都田町

今回のテーマは 曹洪

恒例なテーマ選びの投票では 程昱 と同数1位になり、決選投票の末に 曹洪 がテーマをゲット!
…が、 曹洪 と言われてもいまいちイメージしにくい方も多いのでは?
そんな彼を 三国志義兄弟の宴 ではオリジナルの 紙芝居 でわかりやすく、かつ生々しく解説しますよ。
曹洪 は思いのほか濃い人物なので、宴が終わった頃には 曹洪 への好き嫌いがハッキリするかもです。
乞うご期待!

三国志定食 (1ドリンク付)をいただきながら 三国志 紙芝居 を楽しむのが「 三国志義兄弟の宴 」流
三国志定食 (1ドリンク付)をいただきながら 三国志 紙芝居 を楽しむのが「 三国志義兄弟の宴 」流

名物「選べる! 三国志定食 」に限定メニューが

中国の東北地方の家庭料理「炖菜(ドゥンツァイ)」を季節限定メニューとして4月まで投入。
店長さんのご厚意で、東北料理の定番「羊肉」か酉年にちなんだ「鶏肉」を選べるようになっています。
四川風にピリ辛な味付けのされた温かな鍋料理、日本では食べられるお店が少なく珍しいのでぜひこの機会にご賞味ください。

そんなこんなで、三国志 のことに詳しくなくても大丈夫!
紙芝居 やトーク、食事を気軽に楽しんでいただける 三国志義兄弟の宴 に、ぜひ足をお運びください。

予約は「予約フォーム」からお早めにどうぞ!

第23回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

更新が遅れてスミマセンが、 第23回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!

日にち=2017/3/26(日)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い
場所=中華レストラン「 三国軒 」@東京都田町

今回のテーマは 劉禅 !
過去何度もテーマ候補として挙がりながらもなかなか選ばれることがなかった 劉禅。
前回も 法正 、 賈詡 、 曹真 と決選投票を2回戦う大激戦に見舞われるも、遂に!

最初の投票は 劉禅 、 法正 、 賈詡 、 曹真 が各3票、決選投票1回目は各2票、2回目で遂に4票で3者を引き離した 劉禅 !
最初の投票は 劉禅 、 法正 、 賈詡 、 曹真 が各3票、決選投票1回目は各2票、2回目で遂に4票で3者を引き離した 劉禅 !

そんな彼を 三国志義兄弟の宴 ではオリジナルの 紙芝居 でわかりやすく解説しますよ。乞うご期待!

さらに名物「選べる! 三国志定食 」には、前回好評だった季節限定メニュー「 炖菜 (ドゥンツァイ)」を再投入します。

炖菜 (ドゥンツァイ)は中国の煮込み鍋。ちょっとピリ辛な温まる鍋
炖菜 (ドゥンツァイ)は中国の煮込み鍋。ちょっとピリ辛な温まる鍋

東北料理の定番「羊肉」か酉年にちなんだ「鶏肉」を選べます。
まだまだ肌寒い時期にピッタリな煮込み鍋で温まってください。

三国志 のことに詳しくなくても大丈夫!
紙芝居 やトーク、食事を気軽に楽しんでいただける 三国志義兄弟の宴 に、ぜひ足をお運びください。

予約は「予約フォーム」からお早めにどうぞ!

第22回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

第22回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!
2月第22回という「2」ならびの、なんだか演義が、もとい縁起が良さ気な回です。

日にち=2017/2/26(日)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い
場所=中華レストラン「 三国軒 」@東京都田町

今回のテーマは 司馬懿 !
魏 呉 蜀 を併呑した「 晋 ( 西晋 )」の礎を築いた人物であり、 諸葛亮 の好敵手であり…様々な顔を持つ奥深い人物です。
そんな彼を 三国志義兄弟の宴 ではオリジナルの 紙芝居 でわかりやすく解説しますよ。乞うご期待!

お笑い芸人 おくまん お手製の 紙芝居 は 三国志義兄弟の宴 の目玉コーナー
お笑い芸人 おくまん お手製の 紙芝居 は 三国志義兄弟の宴 の目玉コーナー

そして2年目に突入している「三国志月間MVPを選ぼう!」のコーナー。

「三国志月間MVPを選ぼう!」のコーナーは参加者のうちに秘める何かをくすぐるコーナーです
「三国志月間MVPを選ぼう!」のコーナーは参加者のうちに秘める何かをくすぐるコーナーです

「三国志月間MVPを選ぼう!」のコーナーでは、開催月に起こった三国志での出来事を10個紹介。
参加者のみなさんによる挙手で「三国志月間MVP」を選びます。
恒常的なネタ不足との戦いの中、 三国志 における2月の出来事だけを選りすぐって、地味にグッとくるようご紹介します。

さらに名物「選べる! 三国志定食 」には、季節限定新メニューを投入します。

中国の東北地方の家庭料理「炖菜(ドゥンツァイ)」。

あまり日本では馴染みのない料理かもしれませんが…6世紀に賈思勰(かしきょう)が記した書物『斉民要術』にもルーツとなる料理が出てくるほど伝統的な料理です。

今回は、店長さんのご厚意で、東北料理の定番「羊肉」か酉年にちなんだ「鶏肉」を選べるようにしました。
私もまだ食べたことがないのですが…冬にピッタリな煮込み鍋で温まってください。

そんなこんなで、三国志 のことに詳しくなくても大丈夫!
紙芝居 やトーク、食事を気軽に楽しんでいただける 三国志義兄弟の宴 に、ぜひ足をお運びください。

予約は「予約フォーム」からお早めにどうぞ!

第21回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

あけましておめでとうございます! 第21回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!
第21回は2017年最初の宴です、新年 曹操 、もとい、 曹爽 、もとい、早々景気よく 三国志 三昧な時間を一緒に過ごしませんか?

日にち=2017/1/15(日)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い
場所=中華レストラン「 三国軒 」@東京都田町

第20回三国志義兄弟の宴 での紙芝居の様子。テーマは 張飛 。参加者のみなさん、 三国志定食 を食べながら楽しんでいます。
第20回三国志義兄弟の宴 での紙芝居の様子。テーマは 張飛 。参加者のみなさん、 三国志定食 を食べながら楽しんでいます。

今回のテーマは 関羽 !
実は、 関羽 さま、紙芝居では堂々の初登場!
前回12月の 第20回三国志義兄弟の宴 では 張飛 がテーマだったので、年末年始と大物続きで盛り上がること請け合いです。

選べる! 三国志定食 には、定着してきた季節限定メニューを投入します。
12月は冬の味覚「白菜」と「貝柱」の焼きそば=「 白馬義従 定食」が好評でした。
1月はどんなメニューにするか、店長さんに相談をして決めますので、当日お楽しみに。

「白菜がうまーい」、 白馬義従 定食。
「白菜がうまーい」、 白馬義従 定食。

そんなこんなで、2017年も相変わらず 三国志 のことに詳しくなくても大丈夫!紙芝居やトーク、食事を気軽に楽しんでいただける 三国志義兄弟の宴 に、ぜひ足をお運びください。

予約は「予約フォーム」からお早めにどうぞ!

第20回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

第20回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!
2016年最後の月である12月は、開催20回目の記念回です。

日にち=2016/12/24(土)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い
場所=中華レストラン「 三国軒 」@東京都田町

我らが本拠地・三国軒もすっかりクリスマスムード
我らが本拠地・三国軒もすっかりクリスマスムード

今回のテーマは 張飛 !
三国志 を代表する人気者の登場です。
張飛 をテーマにした紙芝居は「 三国志街道の集い 」の最初期にやって以来なので7年ぶりぐらい?

選べる! 三国志定食 には、今回も好評の季節限定メニューを投入します。
前回までは秋にちなんで「 関羽 のきのこ入り焼きそば定食」だったのですが、今回は冬なのでいつにも増して温かい料理にしたいなぁと思って、店長さんと検討中です。

ドラマ『 三国志 Three Kingdoms 』内の「 関羽 が 樊城 に生える霊芝を採取する」エピソードにあやかったメニュー「 関羽 のきのこ入り焼きそば定食」
ドラマ『 三国志 Three Kingdoms 』内の「 関羽 が 樊城 に生える霊芝を採取する」エピソードにあやかったメニュー「 関羽 のきのこ入り焼きそば定食」

12/24は世の中的には クリスマス・イブ であり、三国志ファンにとっては 呂布 が死んだ日であり、そんな中、 張飛 をネタにワイワイ楽しむ 三国志義兄弟の宴 。

三国志 のことに詳しくなくても大丈夫!紙芝居やトークなんかで、楽しめちゃうので。
ぜひお気軽に顔を出してみてください。

予約は「予約フォーム」からお早めにどうぞ!

第19回三国志義兄弟の宴 のお知らせ

第19回三国志義兄弟の宴 開催のお知らせですよ!
11/6(日)開催済みの第18回 三国志義兄弟の宴 的 落ち葉見 に続き、11月は特別に2回開催しちゃいます。

三国志定食をいただきながら三国志紙芝居を楽しむ参加者のみなさん
三国志定食をいただきながら三国志紙芝居を楽しむ参加者のみなさん

日にち=2016/11/27(日)
時間=12:45開場13:00開演
出演= おくまん ( お笑い芸人 )・USHISUKE( 三国志フェス 実行委員長)
料金=前売2,500円・当日3,000円(ランチ+1D付)※当日支払い

今回のテーマは 徐庶 !
これまで テーマ投票 で何度も名前があがりながらも実現しなかった名軍師 徐庶 が遂に登場です!

選べる! 三国志定食 には、今回も好評の季節限定メニューを投入します。

紙芝居 もトークも食事もぜーんぶ堪能してください!

予約は「予約フォーム」からお早めにどうぞ!